スポーツサプリメントの選び方

ブラジリアン柔術家が解説するスポーツサプリメントの選び方・効果・摂り方

クレアチン(パワー・瞬発力アップ)

もし金銭的に余裕がなく、サプリメントをあれもこれもと飲めない人は何を飲むべきでしょうか。


私が考えるのはクレアチンです。


ひとつだけサプリメントを選ぶとしたら、BCAAかプロテインを選ぶ人が多い気がしますが、それでも私がおススメするのはクレアチンです。


それはクレアチンが体感(パワー・瞬発力の向上)が得やすく、しかも安価だからです。


オリンピック選手のうち、75パーセント以上がクレアチンを飲んでいるそうです。

この点からもクレアチンの有効性が分かると思います。


また、世界でこれまでに最も研究されてきたスポーツサプリメントクレアチンだそうです。

 

ひと昔前は、クレアチンを摂ると肉離れになりやすくなる、腎臓に負担をかける、との俗説が広まっていましたが、それらがクレアチン摂取との関係はないとの結論が出ています。

 

むしろ、研究数が多い分、クレアチンは他のスポーツサプリメントより安全・安心だと言えます。


BCAAやEAAプロテインと比べても安いので、試してみる価値はあると思います。


私がずっと飲んでいるバルクスポーツのクレアチンだと500グラムで2600〜3250円程度(良くやっているセールの有無によります)です。


これで一日に2.5グラム飲んで200日分ですから、3000円程度で半年以上持ってしまうわけです。


その上、効果はサプリメントの中でトップクラスです


サプリメントは薬ではなく食品なので、劇的な体感・効果ぎ得られるものではありませんが(それほど効果を得られるならドーピングの対象になるでしょう)、クレアチンは、体感が得られやすいサプリメントです。


オリンピック選手の大部分が摂取しているのもその効果、安全性の高さからでしょう。


同じ階級のジムの後輩にクレアチンを勧めたら、しばらくして、パワーが随分上がっていて、相手をするのが大変になった経験があります。

その後、後輩のパワーが落ちているのを感じて、「あれっ、自分のパワーが一段上がったかな」と思って喜んでいたら、単に後輩がクレアチンをやめただけでした笑。


パワー、瞬発力が必要とされる競技をやっている方は是非クレアチンを試してみてください。