スポーツサプリメントの選び方

ブラジリアン柔術家が解説するスポーツサプリメントの選び方・効果・摂り方

EAA(筋肉量増加)

EAAはBCAAほどは有名ではないサプリメントですが、私は10年以上愛用しています


EAAとは必須アミノ酸のことです


アミノ酸は種類もありますが、そのうち必須アミノ酸とは、人間が生きていくうえで必要であるにも関わらず、体内で作り出すことができないため、食品から摂らなくてはいけないアミノ酸のことで、9種類あります


EAAを飲むのは、筋肉量の増加が目的です


同じように筋肉量増加に効果的なBCAA、ホエイプロテインEAAを比べた実験ではEAAが一番効果が高かったようです


EAAの利点は、筋肉量増加に非常に効果的であることのほか、吸収が早いことです

また、消化の必要がないため、内臓への負担も軽くなります(消化の非常がなく、吸収が早いのはBCAAも同じです)


私がEAAを活用するのは、練習・トレーニング直後のタンパク質補給としてです


練習後に身体のアミノ酸濃度を高めると、筋肉の成長に非常に効果的なことが知られていますが、EAAであればホエイプロテインより吸収が早いため、早く身体のアミノ酸濃度を高めることができます

それがBCAAよりもホエイプロテインよりも筋肉増量効果が高い理由かもしれません


また練習直後の脱水状態でのタンパク質の処理は腎臓に負担をかけますので、その点、消化の必要のないEAAの方が内臓に優しいといえます


よく言われる練習直後のゴールデンタイムにプロテインというのがありますが、実はEAAの方が効果的で身体に優しいというわけです


私が愛用するのは、バルクスポーツのEAA・ノンフレーバーです


私の場合は、品質と価格のバランスからどうしてバルクスポーツを選ぶことが多くなります


私はノンフレーバーをビルダー飲みでも全く苦痛を感じませんが、味・香りがないときつい方はレモンとグレープのフレーバーがあります


飲む量は、15グラム程度飲むと非常に効果的と言われていますから、私は付属のスプーン2杯強飲んでいます

 

練習直後のタンパク質補給は、ホエイプロテインやBCAAでも良いのですが、さらに効果を高めたい、身体の負担を減らしたいという方はEAAも試してみてください