スポーツサプリメントの選び方

ブラジリアン柔術家が解説するスポーツサプリメントの選び方・効果・摂り方

プロテインの選び方(二択)

プロテインの選択は基本的に二択です。

ホエイプロテインの乳糖を除いたものか否かです。


もしあなたが牛乳を飲んで

1 お腹をこわす

2 おならが良くでるようになる

3 硫黄のような臭いオナラがでる

4 便がゆるくなる


以上の一つでも当てはまるひとは乳糖不耐症の可能性大です。

ただし、乳糖不耐症だとしても心配はありません。日本人の 割が乳糖不耐症です。


ちなみに私も乳糖不耐症です。牛乳コップ一杯くらいなら大丈夫ですが、二杯も飲むとおなかがゴロゴロします。


ホエイプロテインにはWPC、WPI、WPHの3種類があります


WPIが乳糖を取り除いたホエイプロテイン、WPCか乳糖を取り除いていないホエイプロテイン、WPHはWPCを身体に吸収しやすくしたホエイプロテインです


選び方は、乳糖不耐症だったらWPI、幸運にも乳糖不耐症でなかったらWPCです


私が愛用するバルクスポーツでいうと、WPCがビッグホエイ、WPIがアイソプロになります。


WPIは、ホエイプロテインアイソレートのことなので、アイソプロというわけですね


他のプロテインメーカーでも、ホームページやラベルを見ればWPCかWPIかが分かるとおもいます。


ビッグホエイの方が安いので乳糖不耐症でない人はラッキーです笑

ただし、WPIの方がグラムあたりのタンパク質含有量が高いため、単純にプロテインのグラムあたり値段だと価格差がありますが、含有タンパク質のグラムあたり値段だと差は縮まります。


WPHは、値段が高いため私は選択しません。

それは、①プロテインは日常的に飲むものであること、②ホエイプロテイン自体がそもそも吸収が早いものであること、③本当に速い吸収を求める時にはEAAを飲めばよいこと、からです。

値段の差ほど効果の差はないと思います


シンプルに、乳糖不耐症かどうかで、WPCかWPIのどちらかを選べば良いと思います


実はWPI、WPC、 WPHの選択以外に、そもそも様々なプロテインがある中でホエイプロテインを選択するか、という問題もあります。


プロテインにはホエイのほかにカゼイン、ソイ、エッグ、ビーフなどのプロテインがあるのです。


しかし、筋肉の成長に作用するといわれるBCAAの含有量、吸収速度の早さ、値段の安さから、基本的にホエイ一択になると思います


プロテインの選択は、ホエイプロテインの中でどれかを選ぶという選択の仕方で良いと思います


味については、私は人工甘味料のリスクからナチュラル(無味)を選んでいますが、人工甘味料にはリスクがあると言う意見、健康に影響はないという意見の両方ともありますから、自分がどこまでリスクを許容するかで決めれば良いと思います


あとは、出来るだけ安くプロテインを買いたいならナチュラルになります。私がナチュラルを選ぶのは、安いからです笑