スポーツサプリメントの選び方

ブラジリアン柔術家が解説するスポーツサプリメントの選び方・効果・摂り方

MD(疲労回復に効果No.1)

疲労回復、疲労感軽減といえばBCAAがポピュラーですが、一番効果的なのはMD(マルトデキストリン)だと思っています。

 

MDとは、要は吸収性の非常に高い炭水化物です。

ご飯よりパスタより、そしてお粥よりも早く吸収されます。

吸収性が高いので素早く身体に行き渡ります。

 

MDを最初に飲んだ時には、練習帰りの電車ですでに身体が軽い感じがして、翌日の身体の軽さにビックリしました。

 

今ではMDなしでは筋トレもブラジリアン柔術の練習もできません笑。

 

私も何度か忘れたことがあって、練習せずに帰ろうかと思いましたが、そんな時は練習後、コンビニに走りましょう。

まず確実に売っているウィダーインゼリーが代用になります。

実はウィダーインゼリーの主成分はMDなんです。

 

毎回飲むにはウィダーインゼリーはコストパフォーマンスが悪すぎますが、緊急用としては十分です。

 

普段用にMDサプリ、緊急用にウィダーインゼリーを使うのがオススメです。

 

MDの良いところは、とにかく安い所です。

 BCAAより安いのに、効果はてきめんです。

 

そして、その効果を知っている人がBCAAよりはるかに少ないので、その分人に差をつけられる笑。

 

私は全身のウェイトトレーニングをする時には、バルクスポーツのスプーン(25グラム)で二杯、柔術の練習の時には一杯飲んでます。

メーカーは、体重1キロにつき1グラムを推奨していましたが、私はそこまでの量は飲まずに効果を感じています。

通常は25グラム、疲労感があまりにも強い時、トレーニング・練習が長時間になる時は増量するというのが良いでしょう。

 

飲み方は、ワークアウトドリンクに溶かして少しずつ飲むか、練習・トレーニング後に溶かして一気に飲むかのどちらかです。

 

疲労の蓄積に悩んでいる方、BCAAを飲んでいるが疲労が蓄積する方、トレーニングの仕事に対する影響が気になる方、そういった方はMDを試してみてください。